blog アトリエ蓮根庵

表現アート、アートセラピー、お絵描きのワークショップ、イベントのお知らせ、展覧会やグループ展のお知らせなどを発信していきます!!ごった混ぜのミワの日常のブログ「MIWA風呂」http://miwafuro.blogspot.jp もヨロシク!

ぶきみちゃん

うつわネタをもうひとつ。わたしの陶器はおうちでつかうものなので、時間を経過することによって、少しづつそのうつわに対しての感覚が変わっていきます。半磁土で弁柄絵の、ずいぶん前からの定番シリーズで作っている「ぶきみちゃん」のうつわ。ファンが多いのは、使ってるうちに、なんともいえない愛着がわくからでしょうか?毎日この顔を見てると、食事やお茶の時間が楽しくなるみたい。手とかアシがついてるのも、イイでしょ?カップや蕎麦猪口、小鉢や丼もつくったな…みんないろんな人のおうちで使われてるんですよ。(もちろん好みもありますが…なにせ、ぶきみちゃんですから…高台の中にBuってかいてあります)

f:id:renkonan:20080117104505j:plain

RENKONAN ITABASHI-HASUNE @MIWAYUKO