blog アトリエ蓮根庵

表現アート、アートセラピー、お絵描きのワークショップ、イベントのお知らせ、展覧会やグループ展のお知らせなどを発信していきます!!ごった混ぜのミワの日常のブログ「MIWA風呂」http://miwafuro.blogspot.jp もヨロシク!

Facebook Art Challenge-day3

不連続Art Challenge! 三日目です。

生まれが下町の銭湯で、あの湯船のあるでかい空間の居心地が忘れられません。変わらないように見えて少しづつ変化して動いてる空間、そこに自分がいる感じ。湯気や灯りのゆらぎ。

大学を出てしばらくしての頃だっけ?クリストのumbrellaが日本の山間で行われたのを子どもたちもつれて友達みんなで見に行きました。倒壊する事故があって、あっという間に撤退しちゃったんだけど、あの賑々したお祭りみたいな…(いや音頭とかできてて、屋台もあってすっかりお祭りでしたがな)いいなぁ…ああゆうの。それから機会があって山形の最上環境芸術祭に参加しました。

 

去年、紙で棒マキマキしたもので灯りを作りました。…もっとでかいのを作りたくなった。そしたら山形ででかいのを作った時のことを思い出した。でかいのはひとりじゃできないから、あれやこれや助っ人に手伝ってもらいました。あれ、忘れてる苦労は沢山あったけど楽しかったんだよね、みんなでガヤガヤ何かつくっていって、形にして、撤収して。そしたら、学生時代お芝居のテントを作った記憶もよみがえってきた。おもしろかったんだよ、みんなでイントレ組むの。あ〜〜またパイプ組みたいなぁ〜。

アートセラピーのグループワークやってるのも、みんなでガヤガヤ何かつくってくのと似てるのかもね。わたしは"つくる"のが中心にあって、人と一緒に手を動かすの好きなんだなぁ〜と。

2014年 「あかり展」ギャラリーKingyo

1998年 最上環境芸術祭(田んぼにパイプ組んだインスタレーション

1997年 最上環境芸術祭(お城のお堀の木に吊すインスタレーション

f:id:renkonan:20141021124314j:plain

f:id:renkonan:20150306181918g:plain

f:id:renkonan:20150306181928j:plain

 

 

RENKONAN ITABASHI-HASUNE @MIWAYUKO