blog アトリエ蓮根庵

表現アート、アートセラピー、お絵描きのワークショップ、イベントのお知らせ、展覧会やグループ展のお知らせなどを発信していきます!!ごった混ぜのミワの日常のブログ「MIWA風呂」http://miwafuro.blogspot.jp もヨロシク!

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスまであと6日…

クリスマスカードを作った…ご無沙汰のあの人とあの人と…o(^▽^)o よいクリスマスになるといいなぁ

パソコンの前に

空になった絵の具のチューブが置いてあります…セルリアンブルーとレモンいろ…なんでレモンイエローってよばないのかな…?それにしてもごちゃごちゃと…いろんなものが…(~_~;)、

星のタンバリン

♩好きなんだぁけどぉ〜〜、タンタンタン!ってな感じのタンバリン、けっこういい音がします。本日の高齢者のグループのアートセラピーで作りました!そのあと、生楽器の演奏に合わせて、みんなでタンタンタンしました!

これから伊勢崎です!

おはおうございます、きょうはこれから伊勢崎に行きま〜す。洗濯干し終了、ベランダの朝のサボと金のなる木たち、いってきま〜〜す!寒そうだ!バスが遅れてる〜(´Д` )

星のワーク

昨日は星のワークでした、暗い中ではじめて気がつく星の光、明るいなかでは見えない…。

有田依句子さん「Dying shooting stars」行ってきました!

千駄木のギャラリーKingyo http://www.gallerykingyo.com に行ってきました! 石粉粘土作家の有田さん「Dying shooting stars」作品の写真と物語がとても心にひびきました。かわいくって男前な作品に目線をあわせて、近づいて見つめて味わう…わたしはそんな…

土屋仁応さんの展覧会

行ってきました!!木彫の!麒麟!いきものたち!木の匂い!ドキドキ!でした。 新宿高島屋美術画廊にて、9日月曜までです。本買っちゃいました! 聞耳の森 作者: 土屋仁応 出版社/メーカー: 求龍堂 発売日: 2012/11 メディア: 大型本 この商品を含むブログ …

おもいっきり野菜

蓮根の駅前の八百屋さんでおもいっきり野菜買ってきた。セロリにほうれん草に端物のしいたけ、きれいなロマネスク、ルッコラにレタス、あとアボカドも2個買ったよ。さて、なにつくろうか…(^o^)/ 無計画買い物…。

葉っぱのスタンプ

昨日の「子ども…」のワークショップで葉っぱに出会うワークをやりました。 「癒しと成長の表現アートセラピー」(小野京子/岩崎学術出版2011) 癒しと成長の表現アートセラピー 作者: 小野京子 出版社/メーカー: 岩崎学術出版社 発売日: 2011/09/01 メディア…

「子どもたちに対する表現アート」終了しました〜

11月最後の日のワークショップ、最後にクリスマスソングを聞きながらリースを作りました。みんなで表現して作ることを味わうことで得られる感覚、これからもわたしが大切にしてゆきたいことだなぁと…。うんうん。

関西で「なんとなくクリスマス」展があります!

奈良県奈良市のたんぽぽの家HANAギャラリーというところでの展示です。な?なんとなく〜〜端材や木片で作った作品を展示してオークション形式で販売するそうです。展示は12/1から。「なんとなくクリスマス」http://popo.or.jp/info/2013/11/post-130.html ミ…

油絵は楽し…

きのうのアトリエでの生徒さんの作品です。油絵は絵の具が重なってくると表現の奥行がでてきますよね。クリスマスまでにできあがるといいなぁ…。

G-Artists-Salonにて「遊アトリエ」(午前中のお絵描きアトリエです!)

さて!今日はこれからお絵描きアトリエ。志村三丁目駅からすぐのG-Artists-Salonはこんな場所です。天井が高くってひろびろ、バスの操車場が見えて、窓際のジョルジョが目印!

おはつの年賀状

今日は作業所でアートしてきました!あとみんなで歌ったり、踊ったり、演奏したりしました。アートは年賀状つくり、かんたんおうまさんのできあがり!おうまさんにはこだわりがあります。気持ち芦毛の仔馬のつもり…!!

女神山フリーの日

今日はフリーの日です!洗濯しなきゃ〜。

いくぜ長野!

最強wの埼京線乗車中、ただいま武蔵浦和。

11/16アーティストのためのの表現アート「木の実のワーク」

今日はG-Artist-Salonでアーティストのための表現アート、木の実のワークでした! 木の実の準備はこんな感じ… でも…何故か、わたしの作品はこんな感じに…!へへへ…。いろいろなプロセスがありました。

鶏レバーのワイン煮

作り置きしておいた鶏レバーがんんまい!小鍋でレバーを白ワインをひたるくらい入れ、しっかりめの塩を入れてボイルするだけ。全体に火が通ればオッケー。最後ににんにくのすり下ろしをちょっと(たぶんショウガでもいい)とウスターソースをちょこっと、あ…

お絵描き遊アトリエ

志村三丁目駅からすぐのG-Artist-Salonでお絵描きです。生徒さんのクレマチス、今日しあがりました。(^ v ^)*^;

ちょっと早いけどクリスマスリース

昨日はママさんたちでクリスマスリースのワークをしました!楽しかったですよ!

秋の夕陽に〜♫

突然の通り雨で、外の空気がいっきに冷たくなりました。ご近所のデイケアで紅葉のアートをやりました。こう折って 線の部分をこう切ると 紅葉のできあがりぃ〜!

12/7土「星のワーク」

12月7日に、お手軽に参加できる2時間の表現アートセラピーのワークがあります!今回のテーマは「星のワーク」それぞれに星に持つイメージがありますよね。タロットカードの17番目のカードが星です。先日星のカードについて質問されたときに、とっさに出てき…

紅葉アート

月に一回の群馬でのアートセラピー、今日は紅葉をテーマにしたワークでした。群馬は紅葉の見所が沢山ある、というお話を聞きました。…水上温泉に行って紅葉を愛でたいなぁ〜〜。何故か、沢山の紙粘土ミニチュア犬猫(だいたい3センチくらい)をつくることに……

11/16土曜日アーティストのための表現アートセラピー「木の実のワーク」

毎朝、少しづつ寒い感じになってきました。だってもう11月なんですね。年賀状も発売してるし…。どんどん年月が加速してきてると感じるのは、わたしだけでしょうか…(^^;;;;;; 来週の土曜日に志村三丁目駅から徒歩3分のG-Artist-Salonにて、アーテ…

これからロクロひきます

前回の窯の作品です。トリあたま逆さのカップに伏せぱんだ。

ドナルドダック

27歳になる、見た目にでかくて長細い(?)息子がおります。彼が産まれてから、小学校に入るまではよくディズニーランドに行ってました。数あるキャラクターの中で、やつが一番好きだったのはドナルドダック。きちんとしゃべれるようになる前から、おっくん…

博多にわかの面

博多のお祭りでかぶるお面だそうで、昔かわら煎餅のお土産をもらって知りました。詳しい内容は博多にわかにあります。画用紙で好きに作ってみんなでかぶります。楽しいよ〜。

キティちゃんって…?

キティちゃんって、ゆるキャラ…?じゃないよね…、シーサーとキティ梅干し、おみやげです!

いただきもの

中学生とアートしてきました。今日のテーマはハロウィーン。だからじゃないけど、お菓子をもらって帰ってきました。彼らが作った手作りのクッキー&パウンドケーキですよ。♪ヽ(▽ ̄ )ノ

油絵の具の匂いって

今日は2週間にいっぺんの「遊アトリエ」。おおむかし、初めて油絵描いて絵の具を触ったときのうれしさを思い出します。ええなぁ〜。

RENKONAN ITABASHI-HASUNE @MIWAYUKO