blog アトリエ蓮根庵

表現アート、アートセラピー、お絵描きのワークショップ、イベントのお知らせ、展覧会やグループ展のお知らせなどを発信していきます!!ごった混ぜのミワの日常のブログ「MIWA風呂」http://miwafuro.blogspot.jp もヨロシク!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これからロクロひきます

前回の窯の作品です。トリあたま逆さのカップに伏せぱんだ。

ドナルドダック

27歳になる、見た目にでかくて長細い(?)息子がおります。彼が産まれてから、小学校に入るまではよくディズニーランドに行ってました。数あるキャラクターの中で、やつが一番好きだったのはドナルドダック。きちんとしゃべれるようになる前から、おっくん…

博多にわかの面

博多のお祭りでかぶるお面だそうで、昔かわら煎餅のお土産をもらって知りました。詳しい内容は博多にわかにあります。画用紙で好きに作ってみんなでかぶります。楽しいよ〜。

キティちゃんって…?

キティちゃんって、ゆるキャラ…?じゃないよね…、シーサーとキティ梅干し、おみやげです!

いただきもの

中学生とアートしてきました。今日のテーマはハロウィーン。だからじゃないけど、お菓子をもらって帰ってきました。彼らが作った手作りのクッキー&パウンドケーキですよ。♪ヽ(▽ ̄ )ノ

油絵の具の匂いって

今日は2週間にいっぺんの「遊アトリエ」。おおむかし、初めて油絵描いて絵の具を触ったときのうれしさを思い出します。ええなぁ〜。

『子どもたちに対する表現アートセラピーの実際と体験』

子どもとの関わりの中での表現アートセラピーの紹介と、実際に行ったプログラムを体験します。遊びの要素たっぷりの表現アートで、子どもの目線に戻って体験してみてください。子ども対象のプログラムとして、今年Berkeleyで行われたieata(国際表現アートセ…

元橋本町

今年で大学が終了するムスメの最後の学祭を見て、下宿アパートで雨宿りしてます。いやぁ、今日は寒いわ…。(>人<;)↓ムスメの絵

ぶきみちゃん

うつわネタをもうひとつ。わたしの陶器はおうちでつかうものなので、時間を経過することによって、少しづつそのうつわに対しての感覚が変わっていきます。半磁土で弁柄絵の、ずいぶん前からの定番シリーズで作っている「ぶきみちゃん」のうつわ。ファンが多…

白化粧陶彩パスの小鉢

10月はじめの窯で焚いた小鉢です。赤土の上に生成りっぽい白化粧をして、陶芸用のパステルと呉須でモヤモヤした植物、いっちんでラインを描いて酸化焼成。お鍋の取り皿用の小鉢としてちょうどです。脇の白いトゲトゲさんは先輩の作品。

ふなっしー

かなり好きです、ふなっしー

あかり展はじまりました

雨の千駄木にいます。ギャラリーKingyo。

あかり展は15日火曜日からです…

風がすっごいですね、10月だというのに蒸し暑い夜です。先々週、陶芸窯を焚いてたときは、ちょっと肌寒いくらいでした…。あかり展の作品を梱包しました。10/15~20までで、ミワは15日火曜と17日木曜にギャラリーに居ますので、会いにきてね!写真は何故か女神…

連続講座アーティストのための表現アートセラピー10/19「変身のワーク」

10月から、後期5回がはじまります。1回づつの単発参加もできますよ〜〜。 10/19の変身のワークではマスクも作ります。フェイスペイントの絵の具も用意しますので、お楽しみに!表現アートがはじめての方でも大丈夫です。ダンスや音楽のアーティストの方や…

明日は群馬いきます

月一回の群馬行きです。試作は終了、準備ちゅう〜。あかり展の搬入準備もせねば…(^◇^;)

あかり展(2013/10/15~20)ギャラリーKingyo

10月15日からの「あかり展」に出品します。会場は千駄木のギャラリーKingyoです。http://www.gallerykingyo.com 13:00〜20:00のあかりを楽しみ展示ですよ。ミワは15日火曜と17日木曜に会場に行く予定です。↓の作品…まだちょっと製作中です…ヽ(*^^*)ノ

おはようございます!

今朝の板橋は台風の風が吹いてますが、暑めの晴れです。 今日は10:30~「遊アトリエ」みんなでいろいろに絵を描くグループがあります。志村三丁目の駅からすぐのG-Artist-Salonです。

RENKONAN ITABASHI-HASUNE @MIWAYUKO